

ドリアンチップス!!

こんばんは

4月に入り新しい環境での生活が始まった方も多いのではないでしょうか

忙しさや不慣れな環境で無理をして、つい体調を崩しがち…
無理をしてしまっても、その後ちゃんと身体の声に注意して、上手に身体を休める。
体調管理って大切ですね

そう言う私は4月に入ったとたんに
びっくりする程のひどい風邪を引いてしまい、ダウン中です
ちょっとした風邪の3年分くらいがまとめて来た感じです…

気温もお天気も不安定な春なので、
皆さんも風邪にはお気をつけ下さいね



さてさて、先日タイへ一時帰国していたタイ人アルバイトの子が
お土産に「ドリアンチップス」を買ってきてくれましたー
___20120405203930.jpg

あの「果物の王様ドリアン」を薄くスライスして乾燥させてあるものですが、
臭さは全くなく、味はサツマイモのようで、ピーナッツのようで、ちょっとクリーミーで
そして、ほんのり塩味が効いていて、パリパリでとっても美味しい
美味しすぎて、手が止まらなくなる

私も大好きですが、恐らくかなりの高カロリーだと思われますので、
食べるときはいつも注意してます


タイではドリアンは沢山栽培されていて、
ほとんどは生で食べたり、「カオニャオ・ドリアン(ドリアンにココナツミルクで和えたもち米添え)」
にしたりして食べるそうです。

あの強烈な臭いはタイ人でも好き嫌いが分かれるそうですが
私は生のドリアンも美味しく頂けたので、
タイ料理が好きな人や、クセのある食べ物が好きな方はきっと生も大丈夫

ただ、ドリアンとお酒の食べ合わせがあまり良くないとか・・・
お酒のおつまみとして良く合いそうなのに!
医学的根拠はないそうですし、これは生じゃないし、
私もタイ人の皆もビールのお供にした事あるので恐らく大丈夫でしょう


聞いてみると、タイでは安値なバナナやサツマイモ、タロイモなどのチップがメジャーで
値段が何倍もするドリアンチップはデパートや空港で、主にお土産物として売られているような感じでした。


生のドリアンはお土産で持って帰ってくる事が難しいので、
タイに行ったらこちらの「ドリアンチップス」がお土産にオススメです


Siam Garden
三林


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

siamgarden PR担当

Author:siamgarden PR担当
タイ料理レストラン「サイアムガーデン」のブログです。
名古屋・納屋橋

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
