

世界3大スープ?トム・ヤム・クン

こんばんは

ここ数日本当に寒いですね

寒いのがとっても苦手な私はヒートテックインナーにタイツ、貼るカイロ、
ダウン、ムートンブーツ、耳あて・・・あらゆる防寒グッズが必需品です



こんな寒い日に食べたくなるのはやっぱり・・・
ほっと体温まるお鍋料理やスープですよね

タイの鍋については以前「スキスキ♡タイスキ」「鍋あります♪」でもご紹介したので
今日はタイ料理といえば!と一番に思い浮かぶ
タイの代表的なスープ「トム・ヤム・クン」についてご紹介します


トム・ヤム・クンとは・・・

辛味・酸味・沢山のハーブが作り出す複雑な香りが特徴的な、タイの代表的料理。

直訳するとトム⇒煮る、ヤム⇒混ぜる、クン⇒海老、
つまり、「海老入りスープ」

メインの具材が鶏(ガイ)になると、トム・ヤム・ガイ、
魚(プラー)になると、トム・ヤム・プラー。
実は海老以外でも色々なトムヤムスープが食べられています。


基本的なレシピは、
鶏ガラ・海老の殻から取ったベーススープに
レモン、ナンプラー、チリペーストなどの調味料で味を調え
具材には海老、フクロタケなどきのこ、赤玉ねぎ、
レモングラス、コブミカンの葉、タイ生姜、パクチー、唐辛子などのハーブ&スパイスが入ります

あとはスープにココナツミルクや牛乳が入って
よりまろやかになったものも


それぞれの家やお店によって、入るものが少しずつ変わったり、
地方独特のものがあったりと、
日本で言うと「お味噌汁」のような感じでしょうか


こちらは当店の「トム・ヤム・クン <海老のスパイシーサワースープ> ¥1,600」
すっきりと旨みや香り、辛さを楽しみたい方には
01繝医Β繝サ繝、繝繝サ繧ッ繝ウ_convert_20120114161417

「トム・ヤム・クンメナーム <手長海老のスパイシーサワースープ> ¥1,800」
手長海老とミルク入りのスープでより贅沢で濃厚がお好みの方には
繝医Β繝サ繝、繝繝サ繧ッ繝ウ繝。繝翫・繝_convert_20120114162842



食べた事のある方は分かると思いますが
爽やかな酸っぱさと辛さの中にフレッシュハーブの香りやほのかに感じる甘味、
色々な味がバランス良く混ざり合った深みのある味がクセになる

しかもトムヤムクンは美味しいだけでなく、身体にも良いんです
レモングラスには抗ガン成分、コブミカンの葉・タイ生姜はβカロチンの何十倍もの抗酸化作用
パクチーは消化促進・血行促進などなど・・・


トム・ヤム・クンは世界三大スープとも言われますよね。
他の二つはブイヤベース、ふかひれスープで
トム・ヤム・クンの代わりにボルシチとされる事もあるそう。

でもこんな美味しくて身体に良いトム・ヤム・クンは
なんだか世界一のスープな気がします


Siam Garden
三林





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

siamgarden PR担当

Author:siamgarden PR担当
タイ料理レストラン「サイアムガーデン」のブログです。
名古屋・納屋橋

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
