

芸術的なカービング!!

こんにちは


皆さん、「カービング」ってご存知ですか??

先日新しいホームページのイメージ写真用にお店で撮影をしたのですが
シェフがとっても素敵なカービンクを作ってくれたのでご紹介します
逕サ蜒・3494_convert_20111004182303


カービングとは・・・
フルーツや野菜、氷・木など様々なものを、美しい花の形や器に
小さなナイフ一本で彫刻する、タイの伝統工芸。


カービングの技術によって美しく彫られたフルーツや野菜たちは
食事の場を盛り上げ、目を楽しませてくれます

飾りや器として、またフルーツの場合は、食後そのままケーキのように切り分けて、
デザートとしても食べて楽しむ事も出来ちゃうのですね


その昔、宮中に上がった子女たちは年長者から様々な事を学びました。
お料理やお裁縫をはじめ、花を積んで花輪を作ったり、バナナの葉を折ってお皿や器を作ったり・・・。

そして料理の飾り付けや器として、果物や野菜を花や葉、鳥などの形に彫る技術も学び、
その技術は代々受け継がれ、今日のタイ料理には欠かせないタイの伝統工芸になったのです


現在でも王宮内やホテル、有名なタイ料理店にはカービング技術者が常にいて
その素晴らしい技術で人々の目を楽しませているんですって


こちらはシェフ シンちゃん作・大根とニンジンで出来た花。
これ、花びらを繋ぎ合わせているわけじゃないんですよーこの形に彫ってあるんです
繧ォ繝シ繝薙Φ繧ー・棒convert_20111004191958

グリーンパパイヤをカービングした器にグリーンパパイヤのソムタムを
繧ォ繝シ繝薙Φ繧ー・論convert_20111004212528

ほんと芸術的だと思いませんか?
繧ォ繝シ繝薙Φ繧ッ_convert_20111004192047

これらをものの数時間で作り上げてしまう、シェフ達。
逕サ蜒・3503_convert_20111004200252

ここまで豪華でなくても盛り付けの中にひとつこの様な飾り付けがあるだけで
お皿がぱっと華やぎますねー

カービングのスクールなどもあるようですので気になる方は是非行ってみてください。
お店でもイベントとしてカービングの一日体験スクールとかやれたらいいなー、なんて思いましたー


Siam Garden
三林


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

siamgarden PR担当

Author:siamgarden PR担当
タイ料理レストラン「サイアムガーデン」のブログです。
名古屋・納屋橋

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
