

甘ーくてなんだかほっとする・・・タイ式おしるこ

こんばんは

今日はお店でも人気、タイ人のみんなも大好きなデザートをご紹介します


タイスイーツの定番、
「ブア・ローイ・サーム・シー」<三色白玉入り 温かいココナツミルク>
ブアローイ

このメニュー名を直訳すると、
「ブア」 ⇒ 蓮
「ローイ」 ⇒ 浮かぶ
「サーム」 ⇒ 3
「シー」 ⇒ 色

水面に蓮の花が浮かぶ様子から名前が付いたそうです。


タロイモやかぼちゃ、パンダンリーフの葉やシロップなどで色付けした白玉が
甘いココナツミルクの中に入っています。
そしてこのココナツミルクは温かいんです。

タイ式の「おしるこ」ですねー


「サーム・シー(3色)」じゃなくても色々なブア・ローイがあって、
こちらはメニューにはないものですが、先日シェフが作った
「ブア・ローイ・プアック」<タロイモのブア・ローイ>
(写真があまり綺麗ではなくてごめんなさい。)
ブア・ローイ・プアック

タロイモのブアローイはタイではとてもメジャーなのですが
日本ではタロイモが少し手に入りにくいので、
実はこれは紫イモで似せて作りました

白玉団子の形も丸いものだけではなくて
この写真のブアローイ・プアックみたいに四角だったり
細長く帯状の形にすることもあるんだそう。


ころころ入ったもちもち白玉と
甘くてほんのり温かいココナツミルクは素朴な味で
なんだか懐かしい気持ちになるデザートです

ぜひお試しくださいね



毎日寒いので、ついつい今日もあったかネタになってしまいました…



Siam Garden
三林

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

siamgarden PR担当

Author:siamgarden PR担当
タイ料理レストラン「サイアムガーデン」のブログです。
名古屋・納屋橋

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
