

爽やかな香りの葉っぱ

こんばんは


今日は久しぶりに・・・
タイ食材についてご紹介します


いろいろな種類の野菜やハーブが使われるタイ料理ですが
その中でも、トム・ヤム・クンやタイカレー、トード・マン・プラーにも
必ず欠かせないタイハーブのこちら


<こぶみかんの葉>
 タイ語名:バイマックルー
 英語名:Kaffir lime leave
 属性:ミカン科ミカン属

こぶみかん

ミカン科ということで、柑橘系の実も付きますが、
タイ料理では主に葉が食用として使われています。

厚みがあって固いのでそのままで食べることはせずに、

スープ等の香り付けや、
トムヤムクンヤイ

刻み、すり身に練り込んで香りを加えたり、
トードマンプラー

細かく刻んだものを具材と和えてサラダに。
トッピングにも使って彩り鮮やか
ヤムグレープフルーツ

独特の柑橘系の爽やかな香りがします

ハーブの効能としては、
ガスの排出、血行を良くする、抗がん作用、などなど・・・


お店のメニューでも、もちろんタイカレーやトムヤムクンの中に香り付けで入っていますが、
これらのメニューに入っているものは大きさもあって、少し固く、強い香りがするので、
苦手な方は無理して食べずに、お好みで取り除いてお召し上がりくださいね

サラダには細かく刻んで入っていますので
より香りを楽しんで頂けるかもしれません


ぜひ一度「バイマックルー」気にして食べてみてくださいね

 
Siam Garden
三林

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

siamgarden PR担当

Author:siamgarden PR担当
タイ料理レストラン「サイアムガーデン」のブログです。
名古屋・納屋橋

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
