

ヘルシーなおやつ「ミャン・カム」

こんばんは

タイからのお土産で、「ミャン・カム」を頂いて、初めて食べました

ミャン=具材を葉で包んだおやつ
 
カム=一口

チャップルーという葉っぱに具材とソースをお好みで包んで食べる
タイのヘルシーなおやつ
ミャンカム



具材は輪切りの唐辛子紫小玉ねぎピーナッツ生姜干し海老タイのライム
ソースは色々なハーブをブレンドしパームシュガーで甘さを加えて少し火を入れたもの

色味がキレイ

多少変わる事もあるのかもしれませんが
ほとんどこの組み合わせだそう



ミャンカム袋
タイでは、こんな風にセットにされたものが市場などで売っていたり
街のフードコートでも食べられるし
もう具材が包まれて串に刺さった形で売られていたりも

シェフ達が勤めていたホテルのタイ料理レストランではこれが口取だったんですって



さて、お味は・・・

まず、チャップルーの葉は「葉っぱ!」って味
少し苦味があり葉の厚みもまあまああるので
すごく食べやすいものでもないんですが、独特の香りは良い感じ


そして具材を包んで一口で頬張ると!
ソースの甘さと、具材のそれぞれの辛味・酸味・旨み・香り・香ばしさ・歯応え・・・
これ全部が口の中で混ざってなかなか美味しかったです

葉っぱの苦味と生野菜の爽やかな刺激がちょっと癖になる
生の食材たっぷり、ビタミンもたっぷり、
そしてかなりヘルシーだし身体に良さそうですよね



これってそもそもご飯なの?お菓子なの?大体どんな時に食べるの?と聞いてみたら、
「ん~どんな時でも。ちょっとつまみたい時?」
「あと、昼下がりとかオバチャン達がご近所仲間で集まってお茶飲む時食べたり・・・」
とのこと。日常のおやつみたいです

タイに行かれたら探してみてください


Siam Garden
三林


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

siamgarden PR担当

Author:siamgarden PR担当
タイ料理レストラン「サイアムガーデン」のブログです。
名古屋・納屋橋

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
