スポンサーサイト


タイ人にはびっくり!?なお酒の飲み方

こんばんは

皆さまお正月はどの様に過ごされましたか??

年末年始はサイアムガーデンも1年の中で唯一連休頂戴してます
シェフ・スタッフ達はタイに一時帰国したり、地元に帰ったり、ずーっと寝ていたり(笑)
のんびり過ごしました



日本で年越しを過ごしていたタイ人シェフが
このお正月初めてカニの甲羅酒を飲んだそうで
カニ味噌と日本酒の組み合わせってびっくり~!と言っていました

ひれ酒とか甲羅酒、みたいな飲み方はタイ人は見たこと無いそう。

びっくりしたとは言っていたけど美味しいとは言ってませんでした…


でもタイにも日本人が驚く組み合わせ色々ありますよね
ラーメンに砂糖とか、揚げ物に甘いプラムソースフルーツともち米甘~いお茶などなど

トム・ヤム・コーラってコーラを入れるスープとかがあるらしい
びっくり


そもそもタイの人達って、お茶でもジュースでもお酒でも、
砂糖が沢山入った甘ーいのが好きな人が多いみたいですしね。

こんなに甘いものは好きなのに、日本の小豆のあんこはクサイ!と言ってお饅頭は食べないシェフ達



変わったお酒の飲み方は??というこの話の流れから
更にびっくりな話が

イサーン地方や北の方で、牛の内臓の中で消化中の物を料理に使うものがあるらしい
緑色をしていて苦いらしい。なんとなく想像できます…
これにナンプラーやタマリンドソースを加えてソースにしたり、スープに入れたりするのだそう。
かなり珍しい物の様ですが。

本当にびっくり

私がうげーっと嫌な顔をしていたら
「いつも食べてるじゃん!いつもあなたの料理に入れてるよ!」とからかわれました



食文化の違いって面白いです



Siam Garden
三林
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

siamgarden PR担当

Author:siamgarden PR担当
タイ料理レストラン「サイアムガーデン」のブログです。
名古屋・納屋橋

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
