スポンサーサイト


こんなタイ土産もらいました♪

こんばんは


今日タイに帰っていたシェフのお友達のタイ人の方から
こんなタイ土産を頂きました

カオ・ラーム

カオ・ラーム
竹筒にもち米とココナッツミルク、砂糖を入れて蒸した、優しい味わいの伝統菓子。

今回頂いた物は普通のもち米でしたが、赤米・黒米を使ったり、
中に小豆やゴマが入ったものもあるそうです。

右が竹筒に入った状態で、左はちょうど半分に竹を割ってちょっと食べた状態



私は初めて見たけど、パタヤなどのあるチョンブリー県の有名なお菓子だとか。
土産物屋や市場など、どこでも買えるみたい。

昔の人が、果物や山菜を取ったりで山に行く時に、
もち米と材料だけ持って行き、山で切り取った竹にそれを詰めて
その場で蒸して食べていたのが始まりだよ、とシェフが教えてくれました

へーなるほど


食べてみたら、ほんのり甘くて素朴な味わい

またひとつ新しいタイスイーツを覚えました


Siam Garden
三林
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

siamgarden PR担当

Author:siamgarden PR担当
タイ料理レストラン「サイアムガーデン」のブログです。
名古屋・納屋橋

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
